SSブログ

これがクリスマスケーキ? [スイーツ]

クリスマスケーキを買うのに、何処のお店のにするのか迷っていたところ、友達からロールケーキをもらいました。そして、我が家のクリスマスケーキへと格付けされることになりました。

東京ではあまり販売をしていない、京都嵐山にあるお店で、名前は京黒ロール「くろまる」外側の真っ黒な所は竹炭入で、中のクリームはミルクたっぷり。味は、上品があり甘さ控えめで、さすが京都と言う感じです。

 

kuromaru2.jpg
見た目がケーキと言うよりは・・・。
不思議な食べ物のようです。

 

 

kuromaru1.jpg

外側の生地に入っている竹炭は食べると代謝が活発になって、ダイエットや若返りに良いと聞いた事があります。でもケーキで糖分をとったら意味が無いかも・・・。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

Searchyn

リブラホース さん、こんにちは。
 真っ黒いロールケーキ、初めて見ます。
興味をそそられます。
いい物をいただきましたね。

by Searchyn (2008-12-25 11:02) 

dana

ホントに真っ黒ですね。
我が家のクリスマスケーキは、営業協力で購入したものだったので、なんということもなくサックリ切って写真に残すこともなく食べてしまいました。
by dana (2008-12-25 17:47) 

macaron

竹墨入りのケーキ・・・・・初めて見ました。
でも大人のお菓子って感じですね。
ダイエットにもいいなんて・・。一度食べてみたいです。
by macaron (2008-12-25 19:33) 

ひこさん

竹炭入りのロールケーキって初めて知りました。
確かにいかにも京都らしいといえますよね。
でも定番のクリスマスケーキよりも意外性があって、代謝もアップするのなら、とってもいいと思います。

by ひこさん (2008-12-25 21:05) 

wac

生地の黒さとクリームの白さのコントラストが
すごい印象的ですね。
食べてみたいです!
by wac (2008-12-26 00:56) 

リブラホース

Searchynさんへ
こんにちは。私もはじめて見てびっくりしました。
インパクトありますよね。
by リブラホース (2008-12-26 13:11) 

リブラホース

danaさんへ
私も以前は営業協力のクリスマスケーキばかりで、
あれこれ選ぶ事は出来ませんでした。
今年こそはと思っていたら、もらいものです。
ありがたい事なのですが、選ぶのも楽しみのひとつなのに・・・。

by リブラホース (2008-12-26 13:16) 

リブラホース

macaronさんへ
甘さ控えめで、大人ぽいかんじでしたよ。
ダイエット効果は得した気分ですよね。
by リブラホース (2008-12-26 13:20) 

リブラホース

ひこさんさんへ
意外性は過去一番です。
旦那と二人で、外側からまじまじとみてしまいました。
いろんな商品を考えるものですね。
by リブラホース (2008-12-26 13:23) 

リブラホース

wacさんへ
インパクトのある見た目ですよ。
機会があったら試してみて下さいね。
by リブラホース (2008-12-26 13:25) 

milk17

腹黒いわたしのお腹を浄化してくれそうです
炭のパワーをいただきたいです

by milk17 (2008-12-26 19:03) 

リブラホース

milk17さんへ
うふっ。冗談がお上手ですね・・・。(笑)
炭は他にも色々と良い効果があるみたいですね。
からだの中にも良いなんて凄い!

by リブラホース (2008-12-27 17:45) 

ひろP

竹炭入りって、斬新ですね。
脱臭効果とかありそう?
by ひろP (2008-12-27 22:47) 

デルフィニウム

上にいらっしゃるwひろPさんのところから飛びました。
格上げですか?ぷぷぷ
お口の中は黒くなるのでしょうか?
by デルフィニウム (2008-12-27 23:15) 

リブラホース

ひろPさんへ
詳しくは分かりませんが、竹炭の入ったお菓子や、歯磨き粉、石鹸があるくらいなので、効果はあるかもしれませんね。
それにしても見た目が凄いですよね。
by リブラホース (2008-12-28 10:42) 

リブラホース

デルフィニウムさんへ
ご訪問ありがとうございます。
口の中は黒くなりませんが、ジャリジャリとした食感がたまにあります。

私もひろPさんの所へは良くお邪魔しています。
これからもよろしくお願いします。

by リブラホース (2008-12-28 10:47) 

ハッシュ!

こんにちは。
なかなかインパクトありますねー。
竹炭といえば、以前実家から送ってもらった豆菓子も、竹炭入りでした。
やはり外が真っ黒で、最初は躊躇しましたが、味は普通に美味しかったです。
by ハッシュ! (2008-12-28 16:56) 

リブラホース

ハッシュ!さんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
竹炭の入ったお菓子が色々あるんですね。
他のお菓子も探してますね。
by リブラホース (2009-01-06 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あたたか湯たんぽ初詣へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。