SSブログ

ハーニップ(新野菜) [無添加/自然]

毎日の夕食を考えるのってちょっと大変です。

一人なら何でも良いかと思いますが、家族の分もとなると、悩んでしまいます。そんな悩みの中、仕事の帰りにスーパーへ寄ると、今までに見たことが有るような、無いような野菜があったので早速、購入。

新野菜の名前は「ハーニップ(極小カブ)」、その名前だけでもすぐに分かるようにミニのカブです。白い部分が1~3cm位で葉の長さは20cm位の大きさ、炒め物やサラダでも食べられると記載されています。小カブよりもさらに小さいサイズでした。

 

kokabu1.jpg

 

本当に生でサラダとして美味しいのかしら、葉っぱの部分を生で試食してみました。結果はレタスなど他の野菜をメインにして、飾り程度にハーニップを使うには良いかもしれませんが、 ちょっと苦みがあるので生よりも火を通した方が良いかも・・・。

と言う事で、温野菜にしました。(安直な考えですね)味は普通サイズのカブとあまり変わらない気がします。でも小さい方が、盛りつけるには可愛いので、利点はそこにあるかもしれません。

 

kokabu-2.jpg

 

新しい野菜を買ったからと言っても、今までのメニューが大きく変わる訳でもないのに・・・。でも値下げされていたので、良い方向に解釈をする事にしようと思います。

ちなみにメインの料理は「鮭のみぞれ煮」でした。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

ウサコ

コンバンワ~お初です^^
可愛いカブです、温野菜サラダいいですね(*^^)v
我が家の献立に取り入れさせてもらいま~す
by ウサコ (2008-10-29 21:40) 

ひこさん

ハーニップですか。
はじめて知りました。
サラダに良さそうですね。
毎日、献立考えるのって本当に大変ですよね。
無理せず、頑張ってください!
by ひこさん (2008-10-29 22:20) 

macaron

ちっちゃいカブ、かわいい☆
鮭のみぞれ煮ってのも、美味しそうですねー。
by macaron (2008-10-29 22:40) 

リブラホース

ウサコさんへ
nice!&コメントありがとうございます。
温野菜はシンプルだけど、野菜の味が分かるので、
私は大好きです。
by リブラホース (2008-10-29 23:07) 

リブラホース

ひこさんへ
手のかからないものにすると種類が限られてしまうので、
つい似たような料理になってしまいます。
無理しないように頑張ります。
ありがとうございます。
by リブラホース (2008-10-29 23:16) 

リブラホース

macaronさんへ
鮭のみぞれ煮について何も書きませんでしたが、
鮭をバターソテー後に煮たので、
コクのある味に仕上がり、ご飯のおかずには良かったです。
by リブラホース (2008-10-29 23:28) 

dana

本当に小さいですね。
盛り合わせてある写真で、やっと小ささがわかりました。
このままぬか漬けとかも可愛いかも。
by dana (2008-10-31 15:01) 

リブラホース

danaさんへ
あ!ぬか漬けはすっかり忘れていました。
失敗しました。
次回はぬか漬けにしてみますね。
by リブラホース (2008-10-31 22:40) 

らうる

こんばんは
初めまして
ワタクシ、ハーニップを生産している者の一人です
清瀬施設園芸研究会のカブ部会で元々は夏に出来るだけ
無農薬に近いかたちで生産できる野菜のひとつとして
商品化してみました
このように皆さんに食べていただいているのを
とても嬉しく感じております
ありがとうございます
レシピをHPに載せていますが
逆に美味しい食べ方を教えていただければ幸いです

by らうる (2008-12-14 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。